よくある質問
- リースと買取りはどっちが得なの?
- 基本的には一緒です。税法上の問題だけです。買取れば資産となり、減価償却の対象として一括の損金処理ができません。リースならば、お客様にかわってリース会社が設備や機器を購入してお客様に賃貸するので固定資産税納付や減価償却はリース会社行います。そしてお客様は月々のリース料金を経費として計上できます。しかし当然、リース料にはリース会社の利益が上乗せされています。どちらで導入なさるかは顧問の会計士さん、税理士さんと相談なさるのが一番良いのではないでしょうか。ちなみにコピー機、複合機は圧倒的にリースでの導入が多いです。少ない資金で、最新型を利用できるからだと思います。
- リースは途中で解約できるの?
- 一度契約したら中途で解約はできません。解約には解約金(事実上残りの全額)がかかります。そのため導入の際に実質使用年数を慎重にご検討いただきリース期間を決定することが重要です。
- リースにすれば保守(メンテナンス)が付いてくるのですか?
- リース契約と保守契約は全く別のものです。よく買取りにすると保守(メンテナンス)が付いてこないと誤解していらっしゃる方も多いですが、保守契約はリースでも買取りでも任意で契約なさるものです。もちろん契約した方が断然お得です。
簡単に表現すれば、リース料は機械に対する支払いです。そしてメンテナンス料金は別途カウンター料金という形式で契約をします。トナー代、部品代、修理代が含まれています。修理代はサービスマンの人件費というとわかりやすいかもしれませんね。契約しておけば、5年6年と快適に使用できます。
- 個人でもリースを組める?
- 組めます。個人事業主として問題なく組めます。弊社のお客様でもクリーニング屋さんや、行政書士さん、社労士さん、設計士さんなどたくさんいらっしゃいます。
- リース期間が終わったら自分のものになるの?
- なりません。しかし、終了した翌年からは年額の10分の1という低価格で再リースできます。
- リース期間中に、また最新型にすることができる?
- できます。ただし、残っているリース料金をどこかが負担しなければなりません。ほとんどの場合、リースアップといって残金を最新型の売価に上乗せして、その上乗せした金額でリースを組みます。月額を少し増やすだけでリースできる場合もありますし、場合によっては安くなるケースもあります。しかし、注意しなければいけないのは「リースの残額はウチで負担します」というような業者です。それはウソです。あり得ません。
- リース期間について知りたいのですが
- リースはその機械によって、またお客様のご希望によって期間を決定します。コピー機などは法定の償却期間が5年なので、5年リースが一般的です。しかし、ヘビーユーザー(1台で月に3万枚コピーするなど)となると、3年くらいで機械が劣化してしまうこともあり短めのリースをお勧めしています。もちろん4年とか、6年、7年というリースもございます。電話機は7年が多いですね。リース料を6年とか7年で見積り、月々のコストを安く見せている販売店がいますので、これはご注意ください。
- リース物件が壊れた場合はどうなりますか?
- 通常の故障ではなく「火災」「盗難」「落雷」「風水害」「破裂や爆発」による事故や損害はリースに付保されている「動産総合保険」が適用されますので非常に安心です。但し、再リース期間中は適用されません。また「地震」「噴火」「津波」「虫食い」「故意または重大な過失による破損」も適用外です。
- リースのことは良く分からないから説明に来てほしいのですが?
- 関東地区ならお任せください。その他の地区はご相談ください。
- コニカミノルタとキヤノン以外のコピーメーカーは扱っていますか?
- 扱えますが、お薦めしていません。お薦めできるリコーさん、ゼロックスさんは残念ながら扱っておりません。詳しくは書けませんので電話でお問合せください。
- 複合機ってコピーにファックスが付いていること?
- 複合機とは、要するにコピー機、ファックス、ネットワークプリンタ、ネットワークスキャナ、文書を共有するためのハードディスクなどを業務に合わせて選択し、一体型にできるコピー機(ベースは)です。現在は各社ともプリンタ、スキャナ機能は標準装備で、ファックスはオプションというパターンが多いです。LAN(ネットワーク)に接続することで、スキャンした文書を高速でPDFファイル化して管理・共有したり、一々プリントしてファックス送信するのではなく、パソコンからダイレクトにファックス送信したり、不要なDMを印刷しなくて済むようにパソコン画面上で確認してから印刷するなどといったこともできるようになります。小さな事務所やSOHOでも、ネットワーク接続して使用することで、ストレスの無い、効率的なプリントワークが可能になります。ビジネスにおいて複合機に投資する事は決して損はしないと考えます。
- 北海道の会社ですが複合機のリースは大丈夫ですか?
- はい。日本全国のキャノンさん、コニカミノルタさんのネットワークで納入も保守も可能です。最寄のサービスステーションが全て対応いたしますので安心して導入ください。全ての都道府県に納入の実績がございます。
- 価格が他社より高いときには対応してもらえますか?
- はい。もちろん充分検討させていただきます。ただ、サービスの内容やメーカーの違いでできない場合もございます。基本的には対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
- 納期はどれくらいかかりますか?
- 通常で1週間ほどみていただければ大丈夫です。
- 複合機の使い方が複雑そうですが、操作の説明は何回してもらえるのですか?
- 設置の際に弊社の営業かメーカーの営業による使用説明をご理解いただけるまで詳しくいたします。その後も問合せいただく都度、営業による説明、サービスマンによる説明を訪問でも電話でも、100回でも200回でもお客様の都合に合わせて何度でもいたします。複合機だけでなく、通常のコピー機でも同じです。
- 複合機で受信したファックスを印刷する前に確認して、必要なファックスだけをプリントアウトすることはできますか?
- できます!複合機がパソコンと接続されていることが必須です。パソコンの画面で確認し、不要なファックスDMなどを削除できます。こちらのコラムも参照ください。
- LAN工事も一緒にできますか?
- お任せください!
- コードレスホンもありますか?
- ビジネスホンにもコードレスはございます。構内で内線電話、外出するとPHSというようなタイプもございます
- おたくは小さい会社みたいだけど大丈夫なの?
- 大丈夫としか申し上げられないのですが、信用に関しては会社概要のなかの所属団体またはリサーチ会社などに問い合わせてみてください。もし何かあってもメーカーさんがきっちりサポートしますから問題は全くありません。弊社のお客様には、東証一部上場の大手が6社、他約400社のお客様がいらっしゃいます。その上場企業の中でも、一番のお客様には全国的にコピー機と複合機を納入させていただき、その会社だけで約30台。子会社に30台を納めさせていただいております。そもそも純粋にメーカー系じゃない事務機屋さんで大企業って大塚商会さんくらいじゃないのでしょうか?